矯正後にホワイトニングは可能ですか?

矯正後のホワイトニングについて

こんにちは。矯正後のホワイトニングについてのご質問、ありがとうございます。多くの患者様が同じようなご質問をされますので、詳しくお答えします。

矯正後のホワイトニングは可能です

矯正治療後にホワイトニングを行うことは可能です。むしろ、多くの場合は矯正後にホワイトニングを行うことが理想的なタイミングとなります。

矯正治療後のホワイトニングのメリット

矯正治療後にホワイトニングを行うメリットには以下のようなものがあります。

  1. 歯並びが整った状態で均一にホワイトニングができます
  2. 矯正装置による歯の着色や変色を解消できます
  3. 整った歯並びと白い歯で、より美しい笑顔を手に入れられます

矯正治療後にホワイトニングを始めるタイミング

矯正治療後、いつからホワイトニングを始められるのでしょうか?

取り外し式のリテーナー(保定装置)をお使いの場合

取り外し式のリテーナーをお使いの場合は、矯正治療終了後すぐにホワイトニングを始めることが可能です。リテーナーを外している時間にホワイトニング処置を行うことができます。

固定式のリテーナーをお使いの場合

固定式のリテーナーは通常、歯の裏側に装着されます。ホワイトニングは主に歯の表側に行いますので、固定式リテーナーがあってもホワイトニング処置は可能です。

矯正中でもホワイトニングはできますか?

マウスピース矯正(アライナー矯正)をされている場合は、矯正中でもホワイトニングが可能です。マウスピースは取り外しができるため、ホワイトニング処置の際にマウスピースを外すことができます。

ただし、アライナーにアタッチメント(歯に付ける小さな突起)がある場合は注意が必要です。アタッチメントがある部分はホワイトニング剤が均一に当たらず、色ムラが生じる可能性があります。

表側のワイヤー矯正中の場合は、ブラケット(矯正装置)が歯の表面に付いているため、均一なホワイトニング効果が得られません。この場合は、矯正終了後にホワイトニングを行うことをお勧めします。

矯正中にホワイトニングを行う場合の注意点

  1. 矯正中は歯に力がかかり、神経が敏感になっている場合があります
  2. マウスピース交換後の4日目から2週間以内がホワイトニングに適していると言われています
  3. 矯正装置周辺の歯の色にムラができる可能性があります

まとめ

矯正治療後のホワイトニングは可能で、むしろ理想的なタイミングと言えます。マウスピース矯正中でもホワイトニングは可能ですが、表側のワイヤー矯正中は難しいため、矯正終了後に行うことをお勧めします。

ホワイトニングをご希望の場合は、まず担当医にご相談ください。あなたの状態に合わせた最適なタイミングをご提案いたします。

何か他にご質問はありますか?

前の投稿

ポケットの深さとは何ですか?何ミリから危険ですか?

ポケットの深さとは何ですか?何ミリから危険ですか?
インプラントの治療中に具合が悪くなったらどうすればいいですか?
次の投稿

インプラントの治療中に具合が悪くなったらどうすればいいですか?